【大阪】トイレのつまりや水漏れトラブルに迅速対応!おすすめの修理業者厳選5選を紹介します!

トイレのウォシュレットが壊れた!?水が止まらないときの対処法

公開日:2022/06/15


最近の洋式トイレには欠かせない存在のウォシュレットですが、電子機器のためトラブルになることもあります。しかし、壊れることを想定していない方も多く、故障した際はどのように対応すべきかわからない方も多いでしょう。そこで本記事では、ウォシュレットが故障した際、考えられる原因や対処法について解説していきます。

ウォシュレットの水が止まらない原因

自宅のトイレにウォシュレットを取り付けている方も多いでしょう。日本発祥のウォシュレットは、家庭での普及率が80%となっており身近な住宅設備となっています。ウォシュレットは水が清潔な日本だからこそ採用できる機能であり、海外では衛生面や水質の観点からなかなか普及していないのが現状です。

日本人によっては身近で欠かせない住宅設備のウォシュレットですが、気をつけなければならないのが故障したときです。あまり故障するのを想像できない方が多いかもしれませんが、電気設備のため故障することもあります。ウォシュレットの不具合というと、水がでない、ノズルがでないなどのケースがありますが、中には水が止まらなくなってしまうケースもあります。水が止まらないと出しっぱなしになって水道代がかさむため、できるだけ早急に対応したいと考えるものでしょう。ウォシュレットの水が止まらないときは、主に2つの理由が考えられます。

まず、電源の不具合が考えられる原因でしょう。もともと水が出ている段階では正常に電源が作動しているはずのため、水が止まらない場合は電源の故障が考えられるのです。

次にリモコンの電池が切れてしまっているケースです。便座横または壁に備え付けられているタイプのリモコンが一般的ですが、リモコンの電池が切れると遠隔操作できなくなって水が止まらなくなります。

ウォシュレットの水が止まらないときの対処法

ウォシュレットの水が出ない場合、すぐに対応しなくても周囲に迷惑はかからないかもしれませんが、止まらない場合はスピーディな対応が必須です。水が出しっぱなしになると水道代が無駄にかかってしまうのはもちろん、便器から水が溢れて床や壁が浸水してしまいます。とくにマンションやアパートの場合、周囲の住民の方の迷惑をかける可能性もあるでしょう。

そこで、ウォシュレットの水が止まらない場合は、いったんウォシュレットの電源プラグを抜いてみるのがおすすめです。強制的に水を止められるため、トラブルが拡大するリスクを軽減できます。接続が悪かった場合、再度電源プラグを差し込むと正常に作動するケースもあります。

なお、電源を抜き差ししても作動しない場合は、電池切れが考えられます。新しい電池を用意して取り替えてみましょう。電池切れだった場合、新しい電池に交換して再度電源を入れれば正常に作動します。ただし、機械が故障してしまっている場合は電源の入れ直しや電池交換では直りません。できる対処法を行っても作動しないとなると、故障が疑われるので業者に相談しましょう。

ほかによくあるウォシュレットの故障

ウォシュレットのトラブルは、水が止まらなくなるだけではありません。起こりがちなトラブルを確認し、不具合が生じたら落ち着いて対処しましょう。

まず、水が止まらなくなる不具合と対照的に、水が出ないというのも起こりがちなトラブルです。水が出ない場合、リモコンの電源切れが原因となっているのは、水が止まらない場合と同じです。そのほか、水勢を弱くし過ぎていて、正常に作動しているのに故障した勘違いしてしまうケースも珍しくありません。さらに、設備自体の故障やフィルターの詰まりも原因として考えられるでしょう。長年使用しており、こまめにお手入れをしていないという場合は、フィルターの詰まりが考えられます。

次に、温かい水が出なくなるのもよくあるトラブルです。真冬の時期に水しか出なくなったら、ストレスを感じて使わなくなってしまうでしょう。水しか出ない場合に考えられる要因は、そもそもの設定温度が低すぎるというのがあります。設定温度が低いだけであれば、その場で改善できます。また、一定期間・一定量を超えてお湯を使用した場合、家庭によってはお湯がでなくなることがあります。家庭によりますが、タンクにお湯を沸かして使うタイプの場合、家族がお風呂に入っている間は使用をさけるのが無難でしょう。長時間ウォシュレットを付けっぱなしにしないよう気を付けるのもポイントです。

 

日本の家庭の80%が採用しているウォシュレットは、身近な存在で毎日使用している方も多いでしょう。しかし、ウォシュレットは電気設備のため、老朽化や使用状況によっては故障してしまいます。よくあるトラブルは水が止まらない、水が出ないなどがあります。水が止まらない場合のすぐにできる対処法は、電源プラグを抜き、再度差し込む方法です、また、電池切れが考えられる場合は、電池の交換も行いましょう。

【大阪】トイレつまりや修理依頼におすすめの業者5選

商品画像
商品名水道救急110番水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴水道局指定の工事店で高水準の技術者がいるので安心すべて自社対応で仲介費、出張費、見積もり費が無料高度な技術講習を受けたスタッフが笑顔を届ける暮らしに安心を提供する水道業者
低価格で提供する地域密着型の業者
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪】おすすめトイレ業者5選!
記事一覧