【大阪】トイレのつまりや水漏れトラブルに迅速対応!おすすめの修理業者厳選5選を紹介します!

正しい知識でトラブル回避!トイレ修理業者への依頼時に注意するべき点

公開日:2021/07/15

つまりや水漏れなど、トイレに関するトラブルが起きた場合に、修理業者を利用する人は多いのではないでしょうか。トイレ修理業者は数多く存在し、中には優良とはいえない業者がいるのも事実です。今回の記事では、トラブルを回避するためのトイレ修理に関する正しい知識、そして修理を依頼する際に注意するべき点を解説するため、参考にしてください。

トイレ修理の料金相場は?

トイレ修理を依頼する際、業者とのトラブルを回避するための方法のひとつが正しい知識を身に付けることです。まずは、トイレ修理に関する料金相場を理解しましょう。

・トイレや排水管のつまり:約8千~1万円
・トイレの水漏れ:約4~8千円
・トイレの水が流れない:約6~8千円

上記はあくまでも目安です。具体的な修理料金は、トラブルの原因や修理内容によって大きく変わってきます。

トイレ修理業者選びのポイント

トイレ修理業者は数多く存在するため、何を基準にして業者を決めればよいのかわかりませんよね。悪徳業者から身を守るためだけでなく、一人ひとりのニーズにマッチした業者を選ぶためのポイントを紹介しましょう。

修理の対応地域に入っているかどうか
まずは修理の対応地域に入っているかどうかを確認してください。もし対応していない地域の場合、余計な時間や料金が必要となる可能性があるためです。都道府県だけでなく、市区町村レベルで対応可能地域かどうかをチェックしましょう。

即日対応・24時間対応をしているかどうか
急を要しない修理であれば、修理はいつでも問題ありません。しかし水漏れがひどかったり、まったく水が流れなかったりした場合は、即日対応をしている業者を選ぶとよいでしょう。また24時間対応可能な業者なら、夜中にトイレが故障しても依頼できます。

支払い方法は何が対応しているか
急な修理で高額な費用が必要となる場合、その場で支払えるだけの充分な現金を持ち合わせていない可能性もあります。現金の他にカード払いや銀行振り込み、後払いなどに対応しているかどうかも確認しておくとよいでしょう。

施工実績はどのくらいあるか
優良な修理業者の目安となるのが施工実績です。施工実績が多ければ多いほど、多くの人から利用されて、優良な工事をしてくれる業者である可能性が高まります。気になる業者のウェブサイトを見て、施工実績がどのくらいあるかを確認してください。

水道局指定工事店かどうか
4つ目は水道局指定工事店かどうかを確認することです。各地区町村から水道工事の許可を受けている業者のため、一定の質が担保されていると考えられます。

補償はあるかどうか
「トイレの修理が終わったけど、しばらく時間が経ったらまた同じトラブルが起こった」といったケースも考えられるため、修理業者の補償があるかどうかも確認してください。無料、もしくはリーズナブルな価格で再修理をしてくれる業者がおすすめです。

利用者からの口コミを参考にする
最後は利用者からの口コミを参考にすることが大切です。まずは、インターネット上に掲載されている口コミを読んでみしょう。ポイントは「内容が詳細に書かれているかどうか」「写真付きで紹介されているかどうか」です。単に上辺だけの内容が書かれている場合、本当に利用者自身が記載したかどうかはわかりません。そして写真付きで紹介してあれば、信憑性が増すでしょう。

トイレ修理業者への依頼時に注意するべき点

依頼したいと思える修理業者が見つかり、実際に修理を依頼する際は次の点に注意しましょう。

複数の業者から見積もりを取って中身を細かくチェックする

ひとつめは複数の業者から見積もりを取り、中身を細かくチェックすることです。業者によっては修理料金に幅が生じるため、複数の業者に見積もりを取ってもらいましょう。見積もりに記載されている項目ひとつひとつに目を通し、不明な点があれば確認してください。

修理の途中で内容に変更があれば、見積もりを再度もらう

トイレ修理は実際に始めてみないと、故障や修理内容に関する細かい部分はわかりません。そのため、修理前の見積もり内容が修理途中で変わるのはよくあることです。料金トラブルを避けるためにも、修理の途中で内容に変更があれば、その都度見積もりをもらうようにしましょう。

修理作業中は現場に立ち会う

最後は修理作業中、現場に立ち会うことです。見積もりの内容通りに作業が行われているかどうか確認してください。また、業者側のミスでトイレが破損する可能性もゼロではありません。ミスを証明するためにも、必ず現場に立ち会うようにしましょう。

 

トイレ修理を請け負っている業者はたくさんあり、中には優良ではない業者が存在するのも事実です。トラブルを回避するためには、まず修理に関する料金相場を理解しておきましょう。さらに今回紹介したポイントを実践することで、トイレ修理業者とのトラブルを最小限に抑えられるようになるはずです。

【大阪】トイレつまりや修理依頼におすすめの業者5選

商品画像
商品名水道救急110番水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴水道局指定の工事店で高水準の技術者がいるので安心すべて自社対応で仲介費、出張費、見積もり費が無料高度な技術講習を受けたスタッフが笑顔を届ける暮らしに安心を提供する水道業者
低価格で提供する地域密着型の業者
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪】おすすめトイレ業者5選!