【大阪】トイレのつまりや水漏れトラブルに迅速対応!おすすめの修理業者厳選5選を紹介します!

トイレつまりの修理費用を安く抑えるテクニックについて解説!

公開日:2022/01/15


生活していく上で「もしもつまったら」困るものといえば、やっぱり一番はトイレではないでしょうか。キッチンやお風呂、洗面所などの水回りは取りあえず使用不可にできても、トイレはそうはいきません。早急に修理する必要がありますが、どうせなら安く抑えたいもの、そのためのテクニックについて解説していきましょう。

トイレつまりの修理費用の目安

トイレがつまるとは、水が流れず汚物がそのままになったり、水を流すとあふれてしまったりといった症状で、洋式トイレだけでなく和式トイレや小便器でも起こる可能性があります。実は、トイレのトラブルでもっとも多いのが、これらのトイレのつまりだといわれています。つまりを解消するための修理費用ですが、つまりの原因によってその金額は異なります。

トイレットペーパーなどによる一般的なつまり

使用したトイレットペーパーの紙詰まりが原因の場合、作業も比較的簡単なため3,000円~10,000円程度が目安となります。

トイレにものを落としてしまった場合

トイレ掃除に使用する洗剤のフタや、携帯電話やボールペンなどうっかり落としてしまったものが、トイレの奥に入り込んで取れなくなった場合もつまる原因となります。修理としては専用器具を使用し、便器を脱着する作業も必要になるので、目安としては7,000円~2万円程度になります。

配水管が詰まってしまった場合

異物が配水管まで流れてつまってしまうと、排水管つまりの修理を行わなければなりません。1万5,000円~2万円程度が目安になります。

便器の破損や故障が原因の場合

単純なつまりではなく、便器自体の破損や故障が原因でつまることもあります。このようなつまりの場合は、3万円~5万円程度が目安になります。

これらはあくまでも目安であり、つまりの原因や状況によっては目安よりも高くなることがあるので注意してください。

トイレつまりの修理費用を安く抑えるテクニック

トイレがつまったとき、修理費用を安く抑えることは可能です。そのためテクニックについて説明しましょう。

自分で対処してみる

業者に連絡する前に、まず自分でできる範囲で対処してみましょう。誤ってものを落としてしまったときは、奥に入り込まないようにすぐに取り除くようにします。トイレットペーパーがつまってしまった場合なら、まず便器内の水を可能な限り組み出して、その後45℃くらいのお湯を便器の半分適度まで入れ、しばらく放置して様子をみます。

また、ラバーカップ(トイレのすっぽんと呼ばれる道具)の使用で改善できる可能性もあります。このような対処でつまりが改善できれば、業者に依頼しなくて済むので当然ですが修理費用はかかりません。

複数の業者の見積りを比較する

つまりが発生し焦ってしまうのは分かりますが、修理費用を安く抑えたいのなら最低でも2~3社程度の業者に見積りをもらい、比較検討するのがおすすめです。

割り増し料金がかかる時間帯を避ける

修理依頼が深夜や早朝の場合、割り増し料金がかかってしまうのが一般的なので、依頼は日中に行うことが費用を抑えることにつながります。

出張料金を設定していない業者を選ぶ

支払うのは修理費用だけでなく、出張費を上乗せする業者も少なくありません。業者が定めた区域内なら出張費は無料である場合もありますが、出張費用を設定していない業者もいるので、そのような業者を選ぶことで費用を抑えることもできます。

トイレつまりの修理を依頼する業者選びは慎重に

困ったらすぐに駆け付けてくれる、トイレつまりの修理を請け負う業者はとても頼りになりますが、中には悪徳業者も存在するので業者選びは慎重に行う必要があります。業者を選ぶ際のポイントについて説明しましょう。

適正価格であるかどうか

複数の業者の見積りをもらい、料金を比較することをおすすめしましたが、あまりも安い料金を提示する業者には注意です。「激安」を強調し、工事が完了した後で見積りよりも高額な請求を行うという、そんな悪徳業者の被害に遭う人も少なくないといいます。見積りをもらったら隅々までしっかりとチェックし、分からないことがあれば業者に問い合わせ、納得できた上で契約するようにします。

自宅が対応可能なエリアかどうか

対応可能なエリアなら、出張費用が不要である可能性が高いです。また、自宅に近いということで緊急時にもすぐに駆け付けてくれますから、いざという時も安心です。

実績があるかどうか

施工実績が豊富な業者なら、確かな技術を持つ信頼できる業者だといえます。最近はインターネットで業者選びも簡単に行うことができるようになりましたが、業者の施工実績も確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

電話での対応をチェックする

電話で問い合わせしてみて、対応がしっかりしていて印象もよいことが、信頼できる業者の条件の一つです。こちらが質問したことに対しあいまいで、丁寧な対応がなければ信頼できる業者とはいえないでしょう。

 

突然のトイレのつまりに焦ってしまうかもしれませんが、適当に業者を選んで依頼してしまうと、費用の面でも後悔してしまうかもしれません。今回ご紹介した安く抑えるためのテクニックを参考に、つまったときは慌てずにまず自分で対処してみて、難しければ無理せずに信頼できる業者に依頼してみてください。

【大阪】トイレつまりや修理依頼におすすめの業者5選

商品画像
商品名水道救急110番水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴水道局指定の工事店で高水準の技術者がいるので安心すべて自社対応で仲介費、出張費、見積もり費が無料高度な技術講習を受けたスタッフが笑顔を届ける暮らしに安心を提供する水道業者
低価格で提供する地域密着型の業者
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪】おすすめトイレ業者5選!
記事一覧