【大阪】トイレのつまりや水漏れトラブルに迅速対応!おすすめの修理業者厳選5選を紹介します!

慌てず事前に確認!トイレ修理を業者に依頼するときの注意点とは?

公開日:2021/10/15


自宅でトイレのトラブルが発生した際、事前にどこの業者に修理を依頼しておくか決めておくことは大切です。実際に急なトイレのトラブルに見舞われた際、パニックになってどこに修理を依頼すべきかわからなくなるケースが多々あります。本記事では、トイレ修理を業者に依頼するメリットや注意点、気をつけるべきポイントについて解説します。

トイレ修理を業者に依頼するメリット

トイレのトラブルには、水が止まらない、配管の詰まり、水漏れ、水が流れないなどさまざまなトラブルがあります。たとえば、配管詰まりの原因のほとんどは、固形物が排水管の中で滞留していることが要因です。排水が詰まっている状態で放っておくと、悪臭発生の原因となってしまいます。

1つのトラブルでも放置することで他の問題を引き起こす原因となるため、早めの対応が重要です。しかし、トラブルの原因がわからない、修理には専門的な技術が必要になる場合があります。そういったトイレのトラブルは自分で何とかするのではなくトイレ修理業者に依頼することによって、適切な判断によってスムーズに対応してもらうことができます。

トイレ修理は狭い場所の中で専門技術が必要となる場合があり、素人の対応は難しいと言えるでしょう。また、水道管や便器の破損などを起こし余分に修理費用がかかっては元も子もありません。素人が対応するのではなく、トイレ修理業者に依頼することで安心して問題解決ができる点がメリットです。

トイレ修理業者を選ぶ上で気を付けるべきポイント

トイレの修理業者に依頼を行う際、基本的なことやどのような希望条件かを確認して依頼する必要があります。まず基本事項としては、対応エリアに入っているか・24時間・即日対応可能か・料金の支払い方法について・到着までどのぐらいの時間がかかるのかなどの確認を行います。依頼する業者が対応エリアかどうかは、都道府県レベルではなく市町村レベルで対応エリアか確認を行う必要があります。

また、深夜や早朝に依頼する場合は24時間対応の修理業者を探して依頼を行います。その際、すぐに現場に来てもらえるかどうかも確認しておくことが大切です。トイレのトラブルは急を要することがあるため、依頼から到着までは何分ほどで到着するのか事前に知っておくことが重要です。また急な出費となるため、支払い方法はどのようなものがあるのか、相場より高すぎないか事前に確認しておくと安心です。

その他、運営・施工実績、アフターフォローの有無、資格や保証の有無、口コミでの評判、HPやSNSの更新実績、キャンペーン割引などもチェックポイントとなります。とくに、運営・施工実績や資格や保証の有無、口コミでの評判などは業者の施工品質に直結します。また、修理後トラブルが再発したり、満足のいく品質の施工ではなかったりする場合があります。その際アフターフォローがきちんとしている業者は、再度修理を依頼できるため安心です。

HPやSNSの更新実績で、どのようなスタッフが在籍しているのか、どんな作業を行っているのか確認ができます。一概にとはいえませんが、HPやSNSの更新がない業者は、トラブルが発生するたびに名前の変更を行っている、長期的な運営を行う気がないなどが考えられるため、注意が必要です。HPなどをチェックしておくと、お得なキャンペーンをみつけることもできるかもしれません。いずれにしても下調べが重要だと言えるでしょう。

トイレ修理を業者に依頼するときの注意点

トイレのトラブルは緊急性が高く、依頼時にパニックになることがあります。しかし、問い合わせ時におおよその修理費、出張費用がかかるかどうか、見積もりは無料かどうかの3点を確認しておく必要があります。

一般的に、問い合わせの時点で費用は発生しません。見積もりだけでも出張費用はかかるのか、見積もりだけなら無料なのかどうか確認を行います。さらに、業者が自宅に来た際も見積もりや点検が無料か確認が必要です。たとえば、自宅に来ていきなり作業を始め、終了後に高額な費用を請求されるというケースがあります。トラブルを未然に防ぐためにも、見積もり後に作業をするのか確認を行います。また、見積もりをしたからといって、契約を結んだことにはなりません。見積もり金額が高いと感じた場合は、きっぱりと断ることが大切です。

その他、修理作業時は立ち会いを行うことをおすすめします。見積もり通りの作業が行われているか確認する必要があります。さらに作業中にミスが発生し、修理業者側の過失でトイレが破損する可能性があるため、立ち合いが必要です。そして、作業終了時には、見積もり通りの作業が行われているか確認を行います。また、請求額が見積もりに記載されている料金と合っているのかどうかのチェックも行ったほうがよいでしょう。

 

自宅でトイレのトラブルが発生した際は、素人判断で修理を行うと別のトラブルが発生することがあります。そのため、トイレ修理の業者に依頼することで安心してトラブルを解決できるでしょう。また、トイレ業者を選ぶ上で気をつけるべきポイントや実際に修理を依頼する際の注意点を確認し、依頼を行うことが重要です。そうすることで、修理行者間とのトラブルを未然に防ぐ効果があります。

【大阪】トイレつまりや修理依頼におすすめの業者5選

商品画像
商品名水道救急110番水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴水道局指定の工事店で高水準の技術者がいるので安心すべて自社対応で仲介費、出張費、見積もり費が無料高度な技術講習を受けたスタッフが笑顔を届ける暮らしに安心を提供する水道業者
低価格で提供する地域密着型の業者
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪】おすすめトイレ業者5選!
記事一覧